JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL

メディア芸術海外展開事業日本のメディア芸術を世界へ

アヌシー国際アニメーションフェスティバル 2018

参加概要

「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、1960年にカンヌ国際映画祭のアニメーション部門が独立して始まった、国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)公認の映画祭で、世界最大規模のアニメーション映画祭として知られています。毎年6月にフランス東部スイス国境近くの山々に囲まれたアヌシー湖畔の街で開催され、コンペティション上映の他にも、カンファレンスや見本市など多彩なイベントが開催されます。

TOKYO SCRAMBLE -Tokyo in Animation
TOKYO SCRAMBLE -Tokyo in Animation
TOKYO SCRAMBLE -Tokyo in Animation
TOKYO SCRAMBLE -Tokyo in Animation

エキシビジョン テーマ
TOKYO SCRAMBLE -アニメーションが描く東京-

巨大都市東京。何ものをも混在させ、異なるものを出合わせ、過去と未来、現実とバーチャルという時空をかき混ぜる。東京にはそこから生まれるエネルギーが常に満ちている。
そんな東京を内外のクリエーターたちはどのように描いたのか。東京の発するパワーをどう作品に取り入れたのか。
この展示では、歴代のメディア芸術祭受賞作品を中心に、「TOKYO SCRAMBLE」というテーマで作品を選んだ。あるものは抽象的に、またあるものは人間的に巨大都市を表現し、全体としてみると、まさに東京・渋谷のスクランブル交差点のような強いパワーを放っている。

キュレーター 岡本美津子

Program Exhibition Venue: MIFA Booth# (4.A01)

Screening with iPad & COMIC

君の名は。” (2016)
監督: 新海誠
2017 第20回/アニメーション部門/大賞
シン・ゴジラ” (2016)
総監督: 庵野秀明
監督・特技監督: 樋口真嗣
2017 第20回/エンターテインメント部門/審査委員会推薦作品
24drones” (2015)
制作チーム:真鍋 大度/石橋 素/MIKIKO/黒瀧 節也/西本 桃子/柳澤 知明/原田 克彦/NON/ERISA/SAYA/YUKA/KAORI
2017 第20回/エンターテインメント部門/審査委員会推薦作品
バケモノの子” (2015)
監督: 細田守
2015 第19回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
モブサイコ100” (2016)(Animation)
監督: 立川譲
2017 第20回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
“モブサイコ100” (2012) (コミック)
著者: ONE
百日紅 〜Miss HOKUSAI〜” (2015)
監督: 原 恵一
2015 第19回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
東京ゴッドファーザーズ” (2003)
監督: 今敏
2003 第7回/アニメーション部門/優秀賞
鉄コン筋クリート” (2006) (Animation)
監督: マイケル・アリアス
1999 第3回/デジタルアート(ノンインタラクティブ)部門/優秀賞
“鉄コン筋クリート” (1993) (コミック)
著者: 松本大洋
Rhizome” (2015)
監督: Boris LABBE
2012 第19回/アニメーション部門/大賞
火要鎮” (2013)
監督: 大友克洋
2012 第16回/アニメーション部門/大賞
Fig” (2006)
監督: 山村浩二
やさしいマーチ” (2011)
監督: 植草 航
2011 第15回/アニメーション部門/新人賞
Airy Me” (2013)
監督: 久野 遥子
2013 第17回/アニメーション部門/新人賞
愛のかかと” (2016)
監督: 円香
2017 第20回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
えーん (WAAAH)” (2018)
監督: 冠木佐和子
布団” (2012)
監督: 水尻自子
2012 第16回/アニメーション部門/新人賞

Installations

toki- CROSSING #01” (2016) H10.0*W50.0*D50.0cm
“toki-

アーティスト: 後藤映則
[2017(第20回)/アート部門/審査委員会推薦作品]
©AKINORI GOTO

toki-シリーズでは動きから「時間」を形象化・実体化させて、動きと時間の関係性や時間の美しさ、性質を捉えようとしている。
toki- CROSSING #01では、とある日に家の近くの横断歩道を渡った12人をひとつの時間軸に繋げて、その場にいた他人同士の共通点を探っている。

家族デッキ” (2010)  H73.0*W88.5*D224.0cm
““Family

Installation
アーティスト:村田朋泰
[2009(第13回)/アニメーション部門/審査委員会推薦作品]
©TMC

村田朋泰が2007年に発表し、文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品などにも選ばれた短編アニメ「家族デッキ」の撮影に使用されたセット。村田の過去の記憶に残る風景がモチーフになっている。

オノコロ山” (2016) H80.0*W200.0*D160.0cm
“Mt. Onokoro” (2016) H80.0*W200.0*D160.0cm

アーティスト: 村田朋泰
©TMC

村田朋泰が2016年にニューヨークにて発表し、映像作品「翁舞 / 木ノ花ノ咲クヤ森」に出てくる洞窟を使って作らており、古事記に登場する「自らから凝り固まってできた島」である淤能碁呂島( おのごろしま) をモデルにしている。

アーティスト・トーク

With Japanese sake Venue: Booth 4.A01

後藤映則 6月13日(水) 17:00~18:00
Akinori Goto

Photo by Bumpei Kimura

【プロフィール】
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。代表作に時間の彫刻「toki-」シリーズ。近年の主な展覧会にSXSW Art Program 2017やArs Electronica Festival 2017など。

村田朋泰 6月14日(木) 16:00~17:00
Tomoyasu Murata
【プロフィール】
東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。2002年同大学院デザイン科修了。2001年に人形アニメ『睡蓮の人』で文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。また「朱の路」で広島国際アニメーションフェスティバルにおいて優秀賞を獲得。Mr.ChildrenのPVや、ap bankのPVなどを手掛ける。

Screening

村田朋泰 ストップモーション アニメーション特集

監修:岡本美津子

村田朋泰(1974年生)は、日本の伝統芸能であり、世界無形文化遺産でもある「文楽」からインスピレーションを得て、パペットアニメーションの制作を始めました。喜怒哀楽を主に一人で伝える太夫、音楽で心理、緊迫感、雰囲気を描く三味線、頭の角度や手の仕草で人形に命を吹き込む人形遣いで構成される文楽同様に、目、耳、肌、空気感で鑑賞する表現方法としてインスタレーションとパペットアニメーションを用いています。作品を通して、日本人のアイデンティティの1つである、あらゆるものが変転し移ろいゆくものにこと美しさを感じる日本人の「無常観」を一貫して表現しようとしています。
初期の作品、『路』シリーズでは、「言葉ではないもの、言葉にできないこと、些細なこと、些細なもの」を人形の目の動きと手の仕草で表現し、「不在」をテーマに常になき様という無常観を描いています。
『家族デッキ』は、村田の近所にあった古い理髪店をモデルに、家族の日常生活を描いた作品です。また、その理髪店をミニチュアセットで再現した「すずらん理容店」のインスタレーション作品は、急速に変わり、移ろいゆく現代の景色を、その無常を記録する装置として制作しました。実在し、もう存在しない理髪店を用い、オリジナルの家族の物語を加えることで、村田は作品を記憶装置にしようと試みました。
2011年の東日本大震災の後、村田は生と死に関する記憶の旅をテーマにした新しいシリーズの政策を始めました。このシリーズは、5つの物語で構成される予定で、現在は3つの物語、『翁舞 / 木ノ花ノ咲クヤ森』、『天地』、『松が枝を結び』が完成しています。このシリーズで、村田は、「祈り、記録、信仰」テーマとした物語で「無常観」を描こうしています。

2018年6月15日(金) 14:30-15:50
監督舞台挨拶あり
劇場: PATHE ANNECY Theater Room #3


睡蓮の人” (2000) (16min)
“Nostalgia” (2000) (16min)

2001 第5回/アニメーション部門/優秀賞
「遠い記憶」なつかしくて、せつなくて、微笑ましい思い出。かわらない日常の中のふとしたきっかけから記憶のかけらが蘇る。
かけらとかけらとが、やがてひとつの遠い記憶として姿を表す。
それはまるで大切な人からのメッセージのように。
©TMC

朱の路”(2002) (13min)
“Scarlet Road”(2002) (13min)

2002 第6回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
暗く長いトンネルを走る列車。悲しみを抱えた男は朱の花を差し出す少女と出会い、短い旅へと向かう。言葉ではないもの、言葉にはできないもの。些細なこと。些細なもの。その短い旅の終わりに男は長く暗いトンネルを抜ける。
©TMC

“家族デッキ Episode 1” (2007) (4min)
“Family Deck Episode 1” (2007) (4min)

2009 第13回/アニメーション部門/審査委員会推薦作品
東京の下町にある床屋を経営する高田家は、両親と中学生のお姉さん、小学生の弟の4人家族。この床屋に住まう七福神(髪様)のいたずらで、高田家の日常にはちょっと不思議な出来事が起こります。その間にも家の中にはゆっくりと時間が流れ、それぞれの生活が描かれていきます。
©TMC

木ノ花ノ咲クヤ森” (2014-2015) (11min)
“Okinamai / Forest This Flower Bloom” (2014-2015) (11min)

東日本大震災をテーマにしたシリーズ「生と死にまつわる記憶の旅」の第1章。記憶を失った主人公は過去の痕跡を探しながら、すべて消し去ろうとする二人のハンターから逃走している。翁は、変わらないでほしい願いと、変わってゆく現実を語り継ぐ存在として登場し、忘却の縁(ふち)として静かに舞い続ける。
©TMC

“松が枝を結び” (2017) (16min)
JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL AT ANNECY 2018

東日本大震災をテーマにしたシリーズ「生と死にまつわる記憶の旅」の第3章。
津波で引き裂かれた双子。スノードームは、現在と過去を結ぶ。現在と過去を行き来しながら、死者は記憶を取り戻していく。月と太陽が重なり、過去と現実がつながるうさぎ男は、記憶を取り戻した少女を黄泉の世界に導く。
©TMC

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